ブルーサンタになる❣️

今年も海の日にブルーサンタになって志摩市の国府の浜の海岸清掃に参加しました🏝️
この浜は定期的にサーフィン連盟の方達や地域の方々によって清掃されているそうでとても綺麗な海岸です。
この日の前日も清掃が行われていたとのことでゴミの量は少なかったと思います。
でも、とても気になったゴミがありました。
それはとても細かくなったプラスチックゴミ、「マイクロプラスチック」。
砂浜をよく見ると至る所にあります。
これを海の生き物たちが食べていると思うとゾッとしました。

この日は志摩市の市長,副市長もブルーサンタになって参加されていました。
今年志摩市誕生20周年ということもあり、志摩市からノベルティグッズや非売品のあおさ入りベビースターを頂きました😆

今日は雲の多い日でしたが、暑い中での作業でした。
最後に美味しいかき氷のご褒美も頂いちゃいました✨
ありがとうございました😊

ブルーサンタとは‥赤いサンタクロースは白い袋から子どもたちにプレゼントを渡しますが、青いサンタクロースは「海の日」に白い袋にごみを拾って、「子どもたちにきれいな海をプレゼントする」という意味が込められています。

Follow me!