『こども霞ヶ関見学デー』に行ってきました❗️

8月7日、8日と『こども霞ヶ関見学デー』に行ってきました❗️

真珠とあこや貝を使って自分だけの世界に一つだけのドアプレートを作ってもらいました。

真珠養殖のお仕事の紙芝居を観てもらった後に作業開始です💪😤

「家の表札にするの」「自分の部屋のドアにつけるよ」「おばあちゃんにあげるよ」、皆んな色々な思いを込めて作ってくれていました✨

核入れ道具を見て、お子さんもですが,保護者の方たちも興味深く見てくださり、たくさんの質問もいただきました。

本当に久しぶりにたくさんのお友だちに会えました❗️

大阪から家族で参加してくれたお友だちもいました❣️

皆んな元気で嬉しかった〜🥰

「楽しかった〜」「夏休みのいい思い出になりました!」など嬉しいお言葉もたくさんいただき、本当に充実した2日間でした。

久々のフル稼働でしたが、水産省の職員さんはじめ、三重県の職員さん,志摩市の職員さんたちと協力しあい、楽しく活動させてもらいました😊

こうやって直接お会いして、自分たちの言葉で真珠のお話をすることが大切だなぁとあらためて感じました。

Follow me!